itamisuginoko

平成29年度 発達支援連携室 家族学習会のご案内

2017/10/01 ブログ by itamisuginoko

 昨年度より開催している「家族学習会」。昨年度はたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。今年度も「家族学習会」では多方面から講師をお招きして、全6回開催します。日々、お子さまのことでの困っていることや疑問に思うことはありませんか?学習会でのお話がそんなご家族へのアドバイスやヒントになればと思います。また同じ思いでいらっしゃる他のご家族との交流の機会でもあります。皆さまのたくさんのご参加をお待ちしております。

①  4月15日(土)13:30~15:00(実施済)

「発達障がいについて」 講師:いたみ杉の子 発達支援連携室 室長 西村昌広

現在、発達障がいの割合は6.5%でクラスに2人は発達障がいと言われています。その「発達障がい」の基本の知識や特性について勉強し、障がいの理解を深めることで日々の対応や支援に活かしましょう。

②  月17日(土)13:30~15:00(実施済)

「構造化について」 講師:いたみ杉の子 シーズゆう2nd 所長 松本理恵

「今何をするの?次はどうなるの?」など分かりやすく伝える構造化。その基礎のお話と身近にある構造化の事例を用いて、いろんなアイデアを提供します。お家でもできる構造化のヒントがつまっています。

③  7月15日(土)13:30~15:00(実施済)

「進路について」 講師:いたみ杉の子 リーフゆう 所長 辻本紗弥

就学前、就学後は18歳まで…お子さま成長の節目で「進路」はポイントとなります。将来のために今、何をすればよいのか?進路の流れと共に、家族・教育・福祉の連携についてお話します。

④  9月16日(土)13:30~15:00(実施済)

「コミュニケーションについて」 講師:いたみ杉の子 発達支援連携室 室長 西村昌広

ことばのない方、独特のコミュニケーションスタイルを持つ方まで障がいを持つ方には様々なコミュニケーションがありますが、その特徴と対応方法についてお話します。お子さまとのより良いコミュニケーションのヒントになるはずです。

⑤  11月18日(土)13:30~15:00(現在受付中)

「良好な親子関係、障がい告知について」 講師:特別支援教育士 西村明子

お子さまとの良好な関係を築くために、子どもの行動の特徴や考え方について学びます。また本人への障がい告知のタイミングや方法についても、今までの事例などを交えてお話していただきます。

⑥  平成30年2月17日(土)13:30~15:00

「ペアレンツトーク」 講師:調整中

障がいをお持ちのお子さまがいらっしゃるご家族からのお話です。当事者の親御さんの立場からの意見、思いなど今までの経験談の中からお話していただきます。共感できる思いがあるのではないでしょうか。

<参加申込方法及び問合せ先>

※参加費は無料です。但し、資料代として1回の参加につき500円を頂きます。

定員は20名です。定員になり次第、締め切らせていただきます。

※お子さまの託児ついては相談させていただきます。またシーズゆう・シーズゆう2ndをご利用のお子さまで託児をご希望の場合は、放課後等デイサービス利用日とさせていただき、利用料も発生します。その他、シーズゆう・シーズゆう2ndをご利用でないお子さま、ご兄弟の方は託児料として1人あたり¥500いただきます。

※その他、講座に関するお問い合わせは…

 社会福祉法人いたみ杉の子・発達支援連携室

664-0006 伊丹市鴻池1丁目1015  TEL 072777-7580   FAX 072777-7472

担当者:リーフゆう 辻本・西村まで


タグ: 

コメントは受け付けていません。


いたみ杉の子